2017/06/29 22:01

桂歌丸を演じる尾上松也「すごく気持ちが高ぶっている」

「SPドラマ『桂歌丸』」で桂歌丸を演じる尾上松也が、歌丸本人と初対面/(C)BS日テレ
「SPドラマ『桂歌丸』」で桂歌丸を演じる尾上松也が、歌丸本人と初対面/(C)BS日テレ

尾上松也が主演を務めるSPドラマ「笑点ドラマスペシャル『桂歌丸』(仮)」が、今秋BS日テレで放送されることが決定。「笑点」が始まるまでの15~29歳の歌丸を演じる松也が囲み取材に応じた。

本作は、2016年に放送50周年を迎えた「笑点」(毎週日曜昼5:30-夜6:00日本テレビ系)の“顔”ともいえる落語家・桂歌丸の半生を初めてドラマ化した作品。真っすぐ前を向き落語に取り組んだ時期や、師匠とぶつかり破門された時期…それでも落語を愛する姿勢と、妻・冨士子さんとの恋物語など、歌丸の波瀾(はらん)万丈の半生が描かれる。

松也は出演の話を聞いた際に「信じられない」と思ったそう。だが自分が知らない歌丸の人生を演じることに「非常に興味が湧きました!」と語り「お話をいただいてすぐネットで若いころの歌丸師匠の画像検索をしましたが、僕が探した限りでは演じさせていただく時代の画像は出てきませんでした(笑)」と笑いを誘った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >