2017/07/08 11:25

うつ病から回復、丸岡いずみの「うつヌケ」法とは

自身のうつ病体験を語った丸岡いずみ
自身のうつ病体験を語った丸岡いずみ

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、田中圭一著『うつヌケ』が特集された。『うつヌケ』とは、10年かけてうつ病から回復した作者が、17人のうつ脱出体験や方法論を取材し、ポップな漫画で紹介した一冊。番組では、うつ病から回復した、元日本テレビアナ丸岡いずみも登場し、自身の「うつヌケ」法を紹介した。

丸岡がうつ病を発症したのは40歳のとき。ニュースキャスターとして抜擢され、これまでと全く違う環境で働き始めたころで「自分が夕方の帯のニュースキャスターになるとかって全く思いもなかった」「すごく頑張らなきゃというのはあった」と当時を振り返った。そんな中、次第に眠れない日や連日下痢が続くなどの症状が表れはじめ、ついには一睡もできない状態が一週間以上も続く事態に陥った。しかしうつだとは思わず、体調不良だと思い込み誰にも相談しなかった結果、ある日全身に悪寒が走り、思考もままならない状態で番組をなんとか乗り切る状況に。その後丸岡はニュースキャスターを降板、1年半テレビから姿を消した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >