2017/07/15 12:05

井上涼「びじゅチューン!」スペシャルで楽しい夏休みツアーをご提案!

関西の美術作品を井上涼が巡る。奈良・薬師寺では「吉祥天女(きちじょうてんにょ)」を鑑賞!/(C)NHK
関西の美術作品を井上涼が巡る。奈良・薬師寺では「吉祥天女(きちじょうてんにょ)」を鑑賞!/(C)NHK

世界の美術を歌とアニメで紹介する「びじゅチューン!」(毎週火曜夜7:50-7:55、NHK Eテレ)の夏休みスペシャルが、7月16日(日)昼4時から放送される。「なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西」と題して、アーティスト・井上涼が、今まで番組で取り上げた関西の美術作品を巡る。放送に先駆けて、番組のアニメーション制作・作詞・作曲・歌唱全てを手掛けている井上が、撮影の裏側やスペシャルの見どころなどを語ってくれた。

■ “姫路城ちゃん”のガードは固い

――関西の美術作品を紹介するスペシャルということですが、印象的だったことは何ですか?

「姫路城と初デート」という作品のモチーフになった姫路城では、撮影の都合でうねうねしたルートの道から、天守閣まで2周したんです。暑い日だったのでしんどかったです~。

今回紹介する全作品に思い入れがありますが、撮影で印象的だったのは、大阪城天守閣で「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)」のホンモノを間近で見たこと。「噴火する背中」という作品に出てきた背中だけではなく前側も見られたので、たくさんの発見がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >