2017/07/13 06:00

【試写室】「遺留捜査」上川隆也の“ライフワーク”は健在だ

「遺留捜査」シリーズで糸村刑事を演じる上川隆也/(C)テレビ朝日
「遺留捜査」シリーズで糸村刑事を演じる上川隆也/(C)テレビ朝日

「僕に3分だけ時間をもらえませんか?」

そう聞かれたら、あなたは「まあ3分くらいならいっか」と思うか、「3分も~!? カップ麺なら完成しちゃうぞ!」と思うか。いずれにせよ、大した時間だとは思えないので、許可してしまう人が大半なのではないだろうか。

ただし、“彼”の3分は3分にあらず…。回によってはそのせりふが出てから7分以上たっぷり喋ったことも。それも「全然3分じゃないじゃん」というツッコミ待ちだという説もあったりなかったり。ここまできたら何の話かピンとくるだろうか、そう糸村聡という風変わりな刑事が活躍するあのドラマだ。

各局で放送されているドラマやバラエティー、アニメなどを事前に完成DVDを見て、独断と偏見とジョークに満ちたレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト・ザテレビジョン流「試写室」。

今回は、上川隆也演じる糸村刑事のトリッキーな活躍を描く、7月13日(木)スタートのドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の初回スペシャルを取り上げる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >