2017/07/14 07:00

「衛星放送協会オリジナル番組アワード」 超難問の競技クイズ番組が大賞に輝く!

大賞受賞のお祝いに駆け付けた、やついいちろう
大賞受賞のお祝いに駆け付けた、やついいちろう

衛星放送(BS・CS)の優れた番組・企画を表彰する「第7回衛星放送協会オリジナル番組アワード」授賞式が、7月13日に都内で開催。オリジナル番組賞7部門、オリジナル編成企画賞の表彰と、大賞受賞作が発表された。

オリジナル番組賞7部門101番組の中から大賞に輝いたのは、「KNOCK OUT(ノックアウト)~競技クイズ日本一決定戦~」(ファミリー劇場)。一般のクイズ愛好家たちが、日本一を目指して戦う姿は熱量が高く圧巻だった。

同アワードの審査委員長を務めるノンフィクション作家の吉岡忍氏は、「視聴者参加型クイズ番組の消滅は、痩せ細っていく地上波テレビの象徴だった。ところが、テレビのそのエネルギーは衛星放送のなかに引き継がれていた。しぶとく、しかも、いかにも衛星放送らしく、奇形ともいえる超難問のクイズ番組として。本作には、視聴者像の多様化・多極化に対応する衛星放送の可能性を楽しく示している」と授賞理由を語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >