2017/07/26 06:00

東出昌大が語る落語の滑稽味「これを知らなきゃもったいない!」

番組の冒頭では、東出昌大がテーマとなる落語の注目ポイントを語る/(C)NHK
番組の冒頭では、東出昌大がテーマとなる落語の注目ポイントを語る/(C)NHK

NHK Eテレで7月31日(月)より4回にわたって放送される「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~」(7月31日、8月7日、21日、28日夜11:00-11:30)は、落語の楽しさと魅力を分かりやすく伝えるバラエティー。

毎回「目黒のさんま」などの名作落語を題材に、東出昌大と真打ち・春風亭一之輔、二ツ目・柳亭小痴楽、柳家わさび、立川吉笑と落語研究会出身の雨宮萌果アナウンサーが落語トークを繰り広げる。

芸能界で“落語マニア”として知られている東出にインタビューを行い、収録を終えた感想や、現代の“落語ブーム”への思いを聞いた。

■ これ以上ないくらい幸せな時間

―― 一之輔師匠と初共演されて、印象はいかがでしたか?

もともと一之輔師匠の落語が好きだったんです。今落語会において一之輔師匠は無二の存在なので、好きな落語家さんと、落語を紹介できる番組ができて、これ以上ないくらい幸せな時間でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >