2017/07/17 10:00

新木優子「動物が好きでイヌを見ると触りたくて追っかけてました」

「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~―」に新キャストとして出演する新木優子/撮影=佐藤友昭
「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~―」に新キャストとして出演する新木優子/撮影=佐藤友昭

――7月17日(月)から3rdシーズンが始まる「コ—ド・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」(フジ系)で、新人ドクターの横峯あかりを演じる新木優子。4月クールの刑事ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジ系)で演じた大山玲に続き、特殊な職業の役を演じることになる。

新木:大山を演じる際にはカリ・シラットという武術を撮影の半年前から稽古したり、元ハッカーということでパソコン操作の所作を研究しました。指を上げ過ぎないようにキーボードを打ちながらセリフを言い、画面から人のいる方へ目線をずらす練習などを繰り返しました。

――リアリティーを生み出すために努力を惜しまないタイプであることが伝わってくる。また「CRISIS」では先輩俳優の芝居を見て、長ゼリフの勉強もできたという。

新木:犯人の背景を伝える説明ゼリフが多かったので、大山が何を言っているのかしっかり伝わるように強弱の付け方を意識しました。いろんなことを意識し過ぎて、セリフが飛んでしまったこともあったのですが…現場では特に田中哲司さんのお芝居を見ていて、なるほどと思うことが多く、勉強になりました。すごく貴重な現場でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >