2017/07/25 11:00

「衛星放送協会オリジナル番組アワード 大賞」 やついいちろう×制作者インタビュー「クイズにかける熱量に驚いた!」

栄えある大賞を受賞し大喜びの やついいちろう(写真中央)と制作者
栄えある大賞を受賞し大喜びの やついいちろう(写真中央)と制作者

2016年度にBS・CS(有料多チャンネル)で放送されたオリジナル番組の中から、優れた番組・企画を表彰する「第7回衛星放送協会オリジナル番組アワード」。オリジナル番組部門(7部門)101番組の中から、バラエティ部門の「KNOCK OUT(ノックアウト)~競技クイズ日本一決定戦~」(ファミリー劇場)が大賞に輝いた。

地上波で素人参加型のクイズ番組がほとんど消えるなか、一般のクイズプレイヤーが自分たちの力だけで開催し、レベルを上げてきた“競技クイズ”。この日本一を決める大会を開催・放送したものだ。総合演出の乾雅人、プロデューサーの小柳大侍、大会主宰(司会)を務めたタレントのやついいちろう(エレキコミック)が番組への思いや裏話を語った。

番組制作の最初に決めたのは、「ネームバリューに頼って過去のクイズ王を呼ばない」ことだった。そうして、予選会を勝ち抜いた人だけで争うガチのクイズ番組が誕生した。

小柳「僕は格闘技が好きなのですが、話題性や集客力を求めて、かつて強かった選手の試合が組まれることがあります。でも、それはしたくなかった。今、本当に強い人は誰なのか。地味になってもいいから、クイズのコミュニティーのなかで強いといわれる人たちを集めて戦わせ、クイズ王を決めたかったんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >