2017/07/27 19:05

本田翼&ガッツ石松が問い掛ける「死んだらどうなる?」

ガッツ石松が演じるチッチと本田翼が演じる少年Qくん(写真左から)
ガッツ石松が演じるチッチと本田翼が演じる少年Qくん(写真左から)

8月14日(月)~18日(金)に放送される人形劇「Q~こどものための哲学~」(朝9:00-9:15NHK Eテレ)の会見が行われ、声優を務める本田翼とガッツ石松が登壇した。

脚本を、ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」(2015年フジテレビ系)などで知られる古沢良太が務める人形劇で、哲学を子どもたちにも分かりやすく伝えていく。

登場するキャラクター・少年Qくんの声を本田が、そしてQくんが大切にしているぬいぐるみのチッチの声をガッツ石松が吹き替えしており、毎回「死んだらどうなるの?」や「便利って本当にいいこと?」などの素朴な疑問について、キャラクター同士の対話で理解を深めていく。

また、美術を絵本作家・tupera tuperaが、音楽を宮内優里が担当し、子どもだけではなく大人も楽しめる番組になっている。

印象的な回を聞かれた本田は「そうだな~? 収録は1日で一気に録っちゃったからな~?」とQくんになりきっておどけて見せながらも、「『死が怖い』っていうことを考える回は、深いなと思いました」とコメントした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >