2017/08/16 20:00

「真田丸」チームが再集結! 三谷幸喜×片岡愛之助らで挑む「解体新書」秘話

正月時代劇「風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜」の脚本を手掛ける三谷幸喜
正月時代劇「風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜」の脚本を手掛ける三谷幸喜

2018年1月に、NHK総合にて正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」の放送が決まった。

本作は、みなもと太郎の同名漫画を原作に、三谷幸喜がドラマ化するもの。

出演に片岡愛之助、新納慎也、山本耕史、草刈正雄と三谷が手掛けた2016年の大河ドラマ「真田丸」の共演陣がずらりと名を連ねる他、演出に吉川邦夫と、「真田丸」チームが約1年ぶりに集結する。

「解体新書」で知られる、前野良沢と杉田玄白。史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で挑んだ2人は、鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げる。本作のタイトルに付けられた「れぼりゅうし」とは、“革命”のオランダ語の読みだ。

しかし、実際に刊行された「解体新書」には、なぜか良沢の名は載っていない。2人の間に何が起きたのか、歴史ドラマが“三谷流”に描かれる。

前野良沢を片岡愛之助、杉田玄白を新納慎也が演じ、山本耕史は学者や発明家など多才な人物として知られる平賀源内を、草刈正雄は賄賂政治で語られる田沼意次を演じる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >