2017/08/17 16:13

松たか子、次期朝ドラ「わろてんか」の主題歌に!

「わろてんか」の主題歌を担当する松たか子
「わろてんか」の主題歌を担当する松たか子

10月2日(月)スタートの連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)の主題歌に、松たか子の歌う「明日(あした)はどこから」の起用が決まった。松は同曲の作詞・作曲も手掛けている。

本作では京都の老舗薬種問屋に生まれた「笑い上戸」の少女・てん(葵わかな)が、ひょんなことから寄席経営を始め、やがて日本で初めて“笑い”をビジネスにしていく姿が描かれる。

そんな本ドラマ全151回を彩る主題歌の製作に当たり、松は「長丁場の撮影に臨む皆さんに寄り添う気持ちで、曲を書きました」とコメント。

「ドラマをご覧になる視聴者の方々にも、気に入っていただければ幸いです。今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌です」と話した。

また、ヒロイン役の葵は同楽曲を聴き、「『笑い』や愛がテーマのこのドラマを、優しく温かく包んでくれる、そんな曲です。お話がどんなに楽しくても、悲しくても、皆さんの目覚めが良くても、悪くても(笑)。

必ず始まりにこの曲が流れて、松さんの優しい声が聞こえて“ああ、『わろてんか』が始まる”“今日が始まる”と思っていただける朝を想像すると、とてもすてきで、今から楽しみです!」と喜びのメッセージを寄せた。

なお、松たか子がNHKのドラマに楽曲を提供するのは、今回が初めてのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >