2017/08/19 09:00

「―直虎」ついに政次の大勝負!高橋一生『政次を演じて何度も幸福感を得た』

「おんな城主 直虎」(NHK総合ほか)で小野政次役を演じる高橋一生/撮影=西村康
「おんな城主 直虎」(NHK総合ほか)で小野政次役を演じる高橋一生/撮影=西村康

「おんな城主 直虎」(NHK総合ほか)の主人公・直虎(柴咲コウ)を支えつつも、今川寄りの家老として仕える小野政次役を演じる高橋一生。今川側をだますため、あえて井伊では、嫌われ役を買って出ていた政次。だが、その狙いを直虎に見抜かれた政次は、今では裏で直虎と共に井伊家が治める小さな土地を守るための重要な人物だ。歴史上では裏切り者として知られている政次だが、演じる高橋はあくまで“「直虎」における政次”を重視して向き合っていると語る。

「大河ドラマは史実を基にしてはいますが、お芝居をさせていただいている者としては、現場で作っているものが全て。歴史は変えられるものではありませんが、あまり史実を意識してしまうと結末から逆算した精神状態になってしまう。僕はそれは正しいとは思っていなくて、(脚本家の)森下佳子さんが書かれているものや、スタッフが作ろうとしているものが答え。史実を踏まえながらも、その行間を描く森下さんの脚本に寄り添い、作品の一部になっていくことで、見る方の想像力を刺激できたらと思いながら演じています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン