2017/08/26 11:05

野際陽子さん、生涯を通し「いつも笑顔」の信条を貫く

「金スマ」で野際陽子さんをしのんだ
「金スマ」で野際陽子さんをしのんだ

8月25日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)は、「平成のお母さん女優 野際陽子~TBSドラマ波瀾万丈」と題した2時間SP。2017年6月13日に肺腺がんで亡くなった女優・野際陽子さんは、娘であり女優の真瀬樹里に「どんなことがあってもつらい顔をしたらダメ、いつも笑っていなさい」と生涯を通し伝えていたという。

TBS系のドラマにはこれまで84本も出演しており、番組では、最後まで女優として生きた人生を、多くの名作ドラマとともに振り返った。

野際さんの女優魂とはどんなものだったのか…。それが顕著に現れているドラマが1992年放送の名作ドラマ「ずっとあなたが好きだった」。このドラマは「冬彦さん」や「マザコン」という言葉が流行語大賞にノミネートされるなど社会現象に。しかしこの大ヒットには野際さんの女優魂が関係していたという。

スタジオには公私共に30年来の付き合いの浅野ゆう子が登場。これまで野際さんの死についてコメントを出していなかったが「語りたいこと、話したいことはもちろんすぐに、というのは無理ですし、信じたくない気持ちもあり、すぐには無理でした」。「(野際さんは)『私は女優!』っていうのが全くない方で。本当に普通に人生を重ねてきた女性と同じ方、そこがすごく引かれたところ」と改めて心情を明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >