2017/08/29 11:15

八代亜紀がついに登場!シャキーンと目覚める音頭を踊る

アニメーションで放送されてきた「にほんご音頭」で実写が放送されるのは8月31日のみ/(C)NHK
アニメーションで放送されてきた「にほんご音頭」で実写が放送されるのは8月31日のみ/(C)NHK

「シャーーキーーン!」というMCたちの元気な声で始まるNHK Eテレの「シャキーン!」(毎週月~金朝7:00-7:15)は、子どもたちを目覚めさせる朝の人気番組。その中でもミニコーナー「シャキーン!ミュージック」には、毎月さまざまなジャンルのアーティストが楽曲提供し、その音楽性の高さで注目を集めてきた。

7月24日に、同コーナーで番組MCモモエと共に歌ったのはなんと八代亜紀。さらに、作詞作曲を手掛けたのは放送作家の倉本美津留、アニメーション制作はsankaku▲とその布陣のキテレツさと豪華さに驚いた人も少なくないであろう。毎週流れる「にほんご音頭」のリズムと歌詞が頭から離れないという声も多い。

そして、8月31日(木)には八代の実写MVが公開! 熊本の人々と盆踊りを披露する。そんな八代にインタビューを行い、故郷への思いや撮影の感想を聞いた。

■ あきちゃんって呼んでね!

――最初にオファーが来た時にはどのように思いましたか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >