2017/08/20 12:00

ほとばしる“落語愛”にニヤニヤ!?「落語ディーパー!」の魅力を解説

「落語の魅力を知らないなんてもったいない!」がコンセプトの番組/(C)NHK
「落語の魅力を知らないなんてもったいない!」がコンセプトの番組/(C)NHK

落語マニアの東出昌大と真打ち・春風亭一之輔を中心に二ツ目の柳亭小痴楽、柳家わさび、立川吉笑、そして落語研究会出身の雨宮萌果アナウンサーが落語の魅力を伝える「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし~」(8月21日、28日[月]夜11:00-11:30NHK Eテレ)。

落語ファンはもちろん、今まで落語に触れてこなかった世代にも話題の同番組で、第3夜となる21日の放送に先駆け、番組プロデューサー・今野徹氏にインタビューを行い、誕生のきっかけや、見どころなどを聞いた。

――今までにはないような落語の紹介の仕方をしている番組ですが、どのようなきっかけで制作に至ったのでしょうか?

私自身、さまざまな落語の実演番組を手掛けており、長く関わってきていますが、NHKにも民放にも落語の実演の番組はあるものの、落語の“世界”を掘り下げている番組はありませんでした。テレビマンとして現役のうちに、そういう番組を手掛けてみたいなと思っていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン