2017/08/19 17:00

泉ピン子、「あさま山荘事件」の真相に思わず涙…!!

泉ピン子、中村雅俊、石原良純が昭和の2大事件を徹底検証!!/(C)テレビ朝日
泉ピン子、中村雅俊、石原良純が昭和の2大事件を徹底検証!!/(C)テレビ朝日

8月27日(日)夜6時57分より、泉ピン子、中村雅俊、石原良純が出演する「真相!昭和の事件史」がテレビ朝日系で放送される。

同番組は、1973年に韓国の大統領候補・金大中氏が日本国内で拉致された「金大中拉致事件」、1972年に連合赤軍により引き起こされ、日本国中が固唾をのんでその結末を見守った「浅間山荘事件」。昭和の日本を震撼させた2つの事件を、貴重な証言や当時のVTR映像などと共に振り返り、知られざる真相に迫るドキュメントスペシャル。

また、アメリカ同時多発テロを前に発生したイスラム原理主義者による「エールフランス機ハイジャック事件」も再現ドラマを交えて紹介。スタジオでは泉、中村、石原が当時を振り返りながら事件について語り合い、さらにジャーナリストの萩谷順、国際政治学研究者の三浦瑠麗が、事件の背景を詳しく解説する。

収録を終えた泉は、「あさま山荘事件は鮮明に覚えています。今回、事件の前に『総括』で亡くなった方たち、殺された方たちの無念さを思って思わず涙しました…。そうやって涙するということは、自分がそれだけ年を重ねて、彼らの親の気持ちになったんだと思います」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >