2017/08/30 00:00

「直虎」松平健、浅丘ルリ子との共演は『デビュー作以来で緊張した!』

松平健が、“甲斐の虎”の異名を持つ戦国最強の武将を好演/(C)NHK
松平健が、“甲斐の虎”の異名を持つ戦国最強の武将を好演/(C)NHK

松平健が、柴咲コウ主演の大河ドラマ「おんな城主 直虎」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演中。“甲斐の虎”と恐れられた戦国武将・武田信玄を演じている。圧倒的な軍事力を持って領国を拡大し続け、天下統一に最も近いとされながらも、突然の病に倒れ病没してしまう信玄。この信玄をかねて演じてみたかったと明かす松平が、撮影でのエピソードなどを語ってくれた。

――松平さんが思う信玄像と、演じることが決まった気持ちを教えてください。

とにかくすごく強い武将であったこと、そして冷酷。しかし、そこには自分の治める国の領民にいい暮らしをさせたい。天下を治めて、豊かな土地にしたいという思いがあるんですね。

今まで多くの武将の役を演じてきましたが、その中でも最も演じてみたいと思っていた人物です。信玄公を演じることができて、大変うれしく思っています。

――信玄を演じていて気に入っているところなどありますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >