2017/09/01 18:00

「地球外生命はいる、と断言できる時代に」中川翔子&渡部潤一氏が恒例“宇宙トーク”

4年連続でコンビを組んだ中川翔子(左)と渡部潤一氏
4年連続でコンビを組んだ中川翔子(左)と渡部潤一氏

中川翔子と天文学者・渡部潤一氏(国立天文台副台長)が8月29日、FM特番「三菱電機presents 星に願いを~satellite girls, LIFT OFF!!!!〜」(TOKYO FMほかで9月18日放送)の収録に参加した。

年1回放送されている同番組は、宇宙をテーマにしたドラマ仕立てのスペシャルプログラム。今回は架空の“ラボ”を舞台に、中川翔子と渡部潤一氏が2017年の最新宇宙トピックスを紹介していく。また、ラボを管理する人工知能AI・ミッチー役として声優・花澤香菜も出演する。

2014年放送の「星に願いを~Space Jukebox~」、2015年放送の「星に願いを~Into The Space Woods~」、2016年放送の「星に願いを~The Celestial Railroad~」に続いて4年連続での共演を果たした中川&渡部コンビに、収録後話を聞いた。

――中川さんは4回目の出演となりますが、きょうの収録で一番印象に残ったトピックはなんでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >