2017/09/01 18:45

伊達公子生出演! テニス人生を振り返る

引退を表明した伊達公子が生出演!/(C)Getty Images
引退を表明した伊達公子が生出演!/(C)Getty Images

日本テニス界を長らく先導し、先日引退を表明した伊達公子。そんな伊達に密着した特別番組「生出演!伊達公子 引退スペシャル あなたの笑顔が大好きだった」が、9月18日(月)夜7時からWOWOWプライムで放送されることが明らかとなった。伊達は引退後初のテレビ生出演となる。

左膝の手術後、約1年4カ月ぶりの復帰戦となった今年5月のカンガルーカップ国際女子オープンから、現役最後の戦いとなる9月のジャパンウイメンズオープンまで、今シーズンの彼女の姿を中心に、過去の貴重な映像も交えながら、伊達のテニス人生に迫る。

1989年にプロデビューした伊達は、1996年に一度引退し、2008年に37歳で現役復帰を果たしている。

第1期には、4大大会のうち、全豪、全仏、ウィンブルドンでベスト4、アジア出身の女子プレーヤーとして初めてシングルス世界ランキングでトップ10入りを果たすなど輝かしい成績を残している。

しかし、キャリアの絶頂期にもかかわらず、突如引退の決断をし、淡々とした表情が印象的だった第1期。それに対し、復帰後の第2期はけがにも悩まされ、第1期の時のような輝かしい成績は残せなかったものの、伊達の表情にはいつも笑顔があった。  

番組では、引退発表からジャパンウイメンズオープンまで、最後の戦いに臨む彼女に密着し、なぜ46歳という年齢まで挑戦を続けたのか、 伊達のテニスへの思いを探る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >