2017/09/03 22:30

【テレビの開拓者たち / マッコイ斉藤】「必ず視聴率20%が取れる日が来ると信じてます」

まっこい・さいとう=1970年2月9日生まれ、山形県出身
まっこい・さいとう=1970年2月9日生まれ、山形県出身

深夜番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」(テレビ東京系)で、セクシー女優軍団に芸人顔負けのお笑い企画に挑戦させたかと思えば、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジ系)では、“落とし穴”をとことんショーアップした「全落オープン選手権」など、ゴールデンタイムとは思えぬほどエッジの利いた爆笑企画を展開。局の垣根を越え、放送時間も問わず、常に最先端の“テレビの笑い”を追求し続ける演出家・マッコイ斉藤氏。“お笑い番組ファンが最も信頼を置く作り手”である彼が見つめる、テレビの現在と未来とは――?

■ たけしさんが「くだらねえな~」って笑ってくれて、調子に乗ってしまいました(笑)

――マッコイさんがテレビマンとしてキャリアをスタートさせたのは?

「もともと僕はビートたけしさんが大好きで。山形から上京してきたときに、どうにかたけしさんに会えないかと思っていたら、ある雑誌で、IVSテレビ制作(※番組制作会社)が『(天才・たけしの)元気が出るテレビ!!』(1985~1996年日本テレビ系)のスタッフを募集している広告記事を見つけたんですよ。それですぐに応募して、入社できたまではよかったんですが、いきなり『タレントショップの店長をやれ』と言われて(笑)。当時、IVSにはタレントショップを運営する部署があったんです。そこで結局、2年くらい働いたのかな。その後ようやく、制作部への異動願いが通って、『元気』のADにしてもらいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >