2017/09/09 08:00

flumpool・阪井一生、ドラマ劇伴に初挑戦!「27時間テレビ―」の時代劇に

flumpool・阪井一生が「27時間テレビー」で放送する時代劇の劇伴を担当
flumpool・阪井一生が「27時間テレビー」で放送する時代劇の劇伴を担当

9月9日(土)、10日(日)の「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(フジ系)内で放送されるドラマ3作品の劇伴をflumpoolのギター・阪井一生が担当することが明らかになった。阪井は劇伴の制作は初挑戦となる。

同番組内でオンエアされるドラマは、紫式部の「源氏物語」を大胆にアレンジした「源氏さん! 物語」、バカリズムが織田信長の撤退戦を描いた「僕の金ケ崎」、同じくバカリズム脚本で女性が活躍する薩長同盟を描く「私たちの薩長同盟」の3作品。

どれも現代語を使用した会話とこれまでにない切り口で描かれる“新感覚時代劇”となっている。

ドラマの立案段階で既にオファーを受けていたという阪井は、このために、およそ20曲もの楽曲を書き上げた。

阪井は「初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした(笑)。時代もののドラマと聞いて、ひたすら和モノ素材を集めました」と振り返る。

仕上がりについては「さまざまな音楽の要素を取り入れ、自分の色も出せた満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした!」と語った。

また、flumpoolのボーカル・山村隆太は「源氏さん! 物語」にゲスト出演するという。

先日には、エレファントカシマシの新曲「RESTART」がドラマの主題歌として発表されたばかり。斬新なドラマの内容と共に、作品を彩る音楽たちにも注目が集まる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >