2017/09/09 10:41

「金スマ」死体の声を聴く法医学者・上野正彦特集が話題「死者の人権を守っていく」

中居正広の金スマで法医学者を特集
中居正広の金スマで法医学者を特集

9月8日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、「第5弾!法医学者上野正彦の事件簿」を放送。現役を引退した今も、未解決事件最後の砦として、北村晴男弁護士をはじめ、数々の専門家たちが遺体の再鑑定を依頼する法医学者・上野正彦の卓越した鑑定眼に迫った。

その1つが1996年10月26日夜11時、人里離れたキャンプ場付近を流れる川で村上優子さんの水死体が発見された出来事。司法解剖の結果、川辺で足を滑らせ前のめりに転倒、運悪くそこに岩か石があり額を強く強打。結果、脳震盪で意識を失ったため大量に水を飲み呼吸ができずに溺死。顔全体にできた擦過傷は死後、川を浮遊中に岩や石などでぶつけた傷だとし、事故死と判断され捜査はすぐに打ち切られた。

1年後、上野の元にやってきたのは保険会社から依頼された弁護士と亡くなった優子さんの両親だった。弁護士は「事故死ではなく殺人の可能性がある」と言う。殺人の疑いが向けられているのは第一発見者で優子さんの夫である村上拓也、その理由を語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >