2017/09/13 04:39

「あぶない刑事」「抱きしめたい!」バブル期を席捲した超人気バディと超ナイスバディ【ザテレビジョン35周年特集】

W浅野によるドラマ「抱きしめたい!」がバブル期の日本を席捲!
W浅野によるドラマ「抱きしめたい!」がバブル期の日本を席捲!

今年35周年を迎えたザテレビジョン。そのあゆみは、時代を創ったさまざまな人気番組とともにあった。そんなあゆみを過去の記事から振り返る【ザテレビジョン35周年特集】。今回は、視聴者の心をつかんだ2組の“バディ”に注目する。

■ 舘&柴田見たさに3,000人が殺到!【‘87年11/6号】

'86年10月から1年間かけて放送され人気を博したドラマ「あぶない刑事」(日本テレビ系)。横浜・港警察署捜査課の刑事コンビ、“タカ”こと鷹山敏樹(舘ひろし)と“ユージ”こと大下勇次(柴田恭兵)コンビの都会的でスマートでオシャレな佇まいが女性ファンのハートをがっちりつかみ、映画「さらば あぶない刑事」('16年)まで足かけ30年にわたりテレビドラマや劇場版が制作される長寿シリーズとなった。

そんな2人の人気ぶりを本誌が目の当たりにしたのは、連ドラ第1期が終了した直後の'87年10月。今でいう“あぶ刑事ロス”に苦しむファンのためにさっそく制作がスタートした劇場版第1作「あぶない刑事」('87年)の横浜ロケでのことだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >