2017/09/14 06:00

黒柳徹子そっくりのアンドロイド「totto」が誕生!! 『お目にかかれてうれしいわ』

黒柳徹子をゲストに迎えた「tottoの部屋」が放送スタート!?/(C)テレビ朝日
黒柳徹子をゲストに迎えた「tottoの部屋」が放送スタート!?/(C)テレビ朝日

テレビ朝日の“帯ドラマ劇場”第2弾「トットちゃん!」(10月2日(月)スタート、毎週月~金昼0:30-0:50ほか)のスタートを記念して、黒柳徹子そっくりのアンドロイド・tottoが誕生した。

同ドラマは、40年以上の長きにわたって「徹子の部屋」(毎週月~金昼0:00-0:30、テレビ朝日系)の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた黒柳とその家族の激動の昭和史を描く。 

tottoは、テレビ朝日主導の元、電通、電通テック、エーラボと、アンドロイド研究の第一人者である大阪大学・石黒浩教授(ATR客員所長)の監修によって開発。

3Dカメラで黒柳本人をスキャンして等身大の型を作成し、表情やしぐさ、癖なども徹底的に研究。発話に合わせてリアルな口の動きを生成するATRの技術を採用するなど、最新工学技術を駆使したアンドロイドが誕生した。

さらに、「徹子の部屋」の会話を基に、NTTテクノクロス株式会社が開発した最新の音声合成技術によって音声データを作成。2018年には自律会話システムも搭載され、さまざまな場所で徹子との“おしゃべり”が楽しめる予定だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン