2017/09/17 05:00

阿川佐和子が「陸王」の元気なおばちゃん役で連ドラ初レギュラー

連続テレビドラマ初のレギュラー出演! 新ドラマ「陸王」で、阿川佐和子がこはぜ屋の縫製課リーダー・正岡あけみを演じることが決定/(C)TBS
連続テレビドラマ初のレギュラー出演! 新ドラマ「陸王」で、阿川佐和子がこはぜ屋の縫製課リーダー・正岡あけみを演じることが決定/(C)TBS

TBSでは10月期の日曜劇場枠で池井戸潤の「陸王」(集英社刊)をドラマ化(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)。主人公の老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一を役所広司、その息子・大地を山崎賢人が演じる。

竹内涼真ら共演陣の顔ぶれが続々と発表されている中、今回「こはぜ屋」縫製課リーダー・正岡あけみ役に阿川佐和子が決定した。阿川にとって本作が連続テレビドラマ初のレギュラー出演となる。

阿川演じるあけみは、平均年齢60歳の「こはぜ屋」縫製課を束ねる元気なおばちゃん。感情表現が豊かで、「こはぜ屋」のムードメーカー。長年培ってきた縫製技術はピカイチで、新規事業「陸王」のメンバーとして参加する。

阿川は、TBSでは1989年から「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターを約2年間務め、現在はトーク番組「サワコの朝」(毎週土曜朝7:30-8:00、TBS系)に出演している。

■ 阿川佐和子 コメント

天下の池井戸ドラマから出演の依頼を受けるとは、まさに青天の霹靂。演技経験もないアガワのどこをご覧になって誰がこんなキャスティングを思いつかれたのかは謎ですが、台本を読み、現場にてせりふを発し、ベテランの皆さまの間で正岡あけみ像が徐々に明らかにされるにつれ、もしかして阿川佐和子の本質を見抜かれていたのではないかと思うようになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >