2017/09/15 22:46

井上芳雄の初シングル「風のオリヴァストロ」はどれを買う?

10月4日(水)に初のシングルCDをリリースする井上芳雄
10月4日(水)に初のシングルCDをリリースする井上芳雄

舞台、ライブ、テレビ、ラジオ…と活躍の場をどんどん広げているミュージカル界のプリンス、井上芳雄。意外なことに彼にとってこれが初めてとなるシングルCDが10月4日(水)にビクターエンタテインメントよりリリースされる。タイトルは「風のオリヴァストロ」。

表題曲は、かつてBS-i(BS-TBS)で放送されていた「AQUOS美術館『かくて名画は生まれた』」のテーマ曲として作曲されたメロディーで、作曲者は劇団四季や東京ディズニーランドのショーの音楽を手掛けた宮川彬良。宮川作の番組テーマ曲は、オーケストラ曲に仕立てられ、宮川と新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートで演奏されるなどするうちに評判が高まった。

その後、仙台出身でフリーアナウンサー、作詞家として活動する安田佑子がこの曲に詞をつけ、「風のオリヴァストロ」という楽曲に生まれ変わる。メロディーから作詞の安田が感じたテーマは「永遠の別れ」と「感謝」だという。宮川&安田といえば、現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」。宮川が音楽担当で、太田裕美が歌う劇中歌「恋のうた」を安田作詞、宮川作曲で生み出している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >