2017/09/16 09:45

危険なのは睡眠不足ではなく「睡眠負債」!? 「借金と同じ、簡単には返せない」に中居も驚愕

「金スマ」で紹介された睡眠負債が話題
「金スマ」で紹介された睡眠負債が話題

9月15日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、「40歳からが危ない第5弾」が放送。今回は睡眠研究の世界的権威で、1963年に設立した世界初の睡眠研究機関であるスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長の西野精治先生による「すぐに実践できる!スタンフォード式睡眠負債の解消法」が紹介された。

MCの中居正広が「睡眠負債と睡眠不足は違うんですか?」と問うと西野先生は「睡眠不足は1~2日、しっかり熟睡できれば解消できる。睡眠負債は知らないうちに慢性的な寝不足が蓄積されたもので簡単には解消できない。借金と同じようで、簡単には返せない」と言い切る。

人間は眠ることによって体が掃除され健康を保てるが、睡眠が足りないと掃除がいき届かず、老廃物が少しずつたまっていく。自覚が無いまま危険因子が蓄積されている、とても恐ろしい状態だという。「少しずつ蓄積されたものは、少しずつでしか解消できないんですね」と中居。「そうですね、少しずつなので自覚症状があまりない」と西野先生。しかし睡眠負債が自分が今、どれ位たまっているのかをはかる方法があるという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >