2017/09/22 12:07

「香川照之の昆虫すごいぜ!」香川がトンボを捕獲し、捕食者の喜びを知る

今回香川照之が捜索するのは「オニヤンマ」/(C)NHK
今回香川照之が捜索するのは「オニヤンマ」/(C)NHK

10月9日(月)朝9時から「香川照之の昆虫すごいぜ!『3時間目 オニヤンマ』」が、NHK Eテレで放送されることが分かった。“昆虫愛”が強過ぎる俳優・香川照之が、さまざまな昆虫に関する熱過ぎる授業を展開する「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、SNSを中心に多くの視聴者に支持され、再び“カマキリ先生”姿の香川が授業を開講する。

特別編(8月14日放送「出張!タガメ捜査一課」の回)を含め4本目となる今シリーズ。香川は「周囲の反応も1時間目の授業からどんどん増えてきて、今は自分の生徒が4倍くらいになっている感覚です。

もう昆虫界の池上彰さんになった気分です。もはやライフワーク、私の代表作と語られていますし、私自身もそう思っています。好きなことを仕事にできることがこんなに素晴らしいことなんだなと改めて感じています」と語る。

また、やはり反響も大きいようで「いろんな人から“カマキリ先生”と呼ばれるようになったのが本当にうれしいですね。特に子どもたちが僕のことを見る目が変わりました。俳優ではなく、昆虫に詳しいおじさんだと思われているようで、『あのおじさん、かぶり物がないとこういう顔なんだ!』という熱い視線を感じています(笑)」と印象の変化もあったよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >