2017/09/22 06:05

いきものがかり・水野良樹が阿久悠の未発表詞を歌に

阿久悠に関わった人々に水野良樹が取材/(C)NHK
阿久悠に関わった人々に水野良樹が取材/(C)NHK

70年代にヒットチャートを席巻した作詞家・阿久悠の軌跡を水野良樹がたどり、歌を作るヒントを探る「ETV特集『いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話』」(夜11:00-0:00)が、9月23日(土)にNHK Eテレで放送される。今回、阿久の詞に強く引かれていたという水野にインタビューを行い、番組出演のいきさつや、改めて阿久について思うことなどを聞いた。

■ きっかけは長文過ぎるメール

――まず、どのように出演のオファーがあったんでしょうか?

以前「SWITCHインタビュー達人達」(2016年10月1日放送回)に西川美和さんとの対談で出演させていただいたんです。その時にお世話になったスタッフさんに「水野くん、阿久悠さんをどんなふうに思っていますか?」ということを聞かれたんです。

その質問に対して、僕が阿久さんの作品などについてどう思っているかなどをかなり長文のメールで送って。まさか番組につながるとは思っていなかったのですが、そこを面白がっていただいたのか、今回のお話をいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >