2017/09/22 07:00

さくらももこ書き下ろし!「ちびまる子ちゃん」スペシャルに桑田佳祐が登場

桑田佳祐が「ちびまる子ちゃん」ストーリーに登場!
桑田佳祐が「ちびまる子ちゃん」ストーリーに登場!

毎週日曜に放送されているアニメ「ちびまる子ちゃん」(夜6:00-6:30、フジ系)。10月1日(日)は「ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~」(夜6:00-7:00、フジ系)と題した1時間スペシャルを放送。そのスペシャルに桑田佳祐が登場することが分かった。

今回放送されるのは、鎌倉をテーマにした「もしかして鎌倉?」に加え、桑田とのスペシャルコラボストーリー「茅ヶ崎の約束」の2本。

「茅ヶ崎の約束」は、原作者・さくらももこによる書き下ろしのオリジナルエピソード。

まる子と友達が鎌倉にある花輪クンの別荘に向かう途中、茅ヶ崎でギターを持った高校生・桑田少年と出会うが、桑田少年の所属するバンドのボーカルが入院してしまう…というストーリーだ。

作中では、桑田の名曲である「波乗りジョニー」や「勝手にシンドバッド」が使用され、アニメと桑田作品のコラボレーションが楽しめる。

また、2012年4月から5年以上にわたって使用された、桑田によるエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」は、この日をもって最終オンエアとなる。

さくらは「桑田さんに『ちびまる子ちゃん』のエンディングを歌っていただけたことは、心に残る喜びでした。今もなお続く感激と感謝の思いを込めながら脚本を書きました。桑田さんとまる子の、心温まる記念の作品になったと思います」とコメントした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >