2017/09/25 22:06

「NHKスペシャル」タモリ&久保田アナ、“ご縁”の共演に感激!

「NHKスペシャル」の試写会に登壇した久保田祐佳アナ、タモリ、山中伸弥教授(左から)
「NHKスペシャル」の試写会に登壇した久保田祐佳アナ、タモリ、山中伸弥教授(左から)

NHK総合では、大型特番「NHKスペシャル『シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク』」がスタート。そのプロローグとなる9月30日(土)放送の「神秘の巨大ネットワーク」(夜9:00-10:00NHK総合)の試写会が行われ、MCを務めるタモリ、京都大学iPS細胞研究所所長・山中伸弥教授、久保田祐佳アナが登壇した。

同番組では、全8回にわたって「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」という、これまでの人体観を覆す医学の革命を紹介していく。

28年前の「NHKスペシャル『驚異の小宇宙 人体』」でもMCを務めたタモリは「また声を掛けていただいてうれしい次第です。そして、この28年間で驚異的な映像の進歩がありました。その映像で、最先端の医学が明らかにした人体の内部を見ることができます」と、映像の進化と見どころを紹介した。

山中教授は「28年前は、私が医学の研究を開始した時でした。また、僕より年下の方々は、過去の放送を見て医者・研究者になろうと決意した人もいるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >