2017/09/29 12:45

岡田惠和、有村架純は「最強レベルにある女優さん」

連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本を務めた岡田惠和氏
連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本を務めた岡田惠和氏

いよいよ9月30日(土)に最終回を迎える、連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

毎日のように繰り広げられる“怒濤の幸せラッシュ”には、SNSなどを中心に大きな反響が寄せられている。

そんな本作の脚本を書き上げた岡田惠和氏に、「ひよっこ」に込めた思いや執筆の裏話を聞いた。

なお、同番組の総集編は10月9日(月・祝)昼3時5分から、前後編続けて173分にわたって放送される。

──ヒロイン・みね子役の有村架純さんは、岡田さんのオファーにより決定しました。今あらためて、有村さんについて思うことを教えてください。

有村さんは、“何でもできる人になっちゃった”気がしています。みね子役に関して言えば、「どんなシーンを書いても大丈夫」という安心感と、「大先輩たちに囲まれて緊張しても、きちんと力を発揮してくれる」という頼もしさを感じています。今、最強レベルにある女優さんなのではないかと思います(笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >