2017/09/29 13:16

東山紀之が航空自衛隊千歳基地で“PAC3”を緊急取材!! 「日本を守ってもらっている」

東山紀之が航空自衛隊千歳基地で取材を敢行!! 北朝鮮問題に直撃/(C) テレビ朝日
東山紀之が航空自衛隊千歳基地で取材を敢行!! 北朝鮮問題に直撃/(C) テレビ朝日

10月1日(日)からスタートする大型ニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(毎週日曜朝5:50-8:30、テレビ朝日系)で、キャスターを務める東山紀之が航空自衛隊千歳基地で緊急取材を敢行した。

同番組では、日曜朝のフレッシュなニュースをしっかりと伝えつつ、紙面に踊るスクープネタも漏らさず紹介。政治、経済、国際社会、大きな事件・事故、災害など考えなければならない問題の中から、「日曜の朝だからこそ知っておきたい」テーマを厳選して、分かりやすく解説する。ニュースという言葉にとらわれず、今の日本の「気になる」情報を深掘りする。

先日行われた番組の会見でも、自ら現場取材することを熱望していた東山は、日頃から気になるニュースとして「北朝鮮問題」を挙げていた。今回、東山が取材したのは、北朝鮮を巡る情勢が緊迫を増す中、日本へ向け発射される弾道ミサイルを警戒する自衛隊の現場・航空自衛隊千歳基地。

ゲートをくぐった東山を出迎えたのは、PAC3と呼ばれる弾道ミサイルの迎撃に特化させた地対空ミサイルシステムだ。飛んでくるミサイルを撃ち落とす仕組みを、じっくり学んでいく東山は、PAC3を目の当たりにし、何を感じ取ったのだろうか…。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >