2017/10/01 16:30

AbemaTVの新番組で大学受験に挑戦! ロンブー淳が語る“テレビの未来”

たむら・あつし=1973年12月4日生まれ、山口県出身。1993年、田村亮とロンドンブーツ1号2号を結成
たむら・あつし=1973年12月4日生まれ、山口県出身。1993年、田村亮とロンドンブーツ1号2号を結成

昨年春の開局以来、急激な成長を続けるインターネットテレビ局「AbemaTV」。今年5月、視聴数1420万回(!)を記録し話題を呼んだ「亀田興毅に勝ったら1000万円」のMCを務めるなど、同局と縁の深い田村淳に、AbemaTVの可能性、そしてテレビメディア全体の未来について語ってもらった。

「『亀田興毅―』は、いろんな番組をやってきた中でも経験がないくらいの大反響で。すごく革新的で可能性を感じさせる、夢のある一日でした。AbemaTVは、地上波のテレビ局が二の足を踏むところに率先して踏み込むし、思い付いた企画を次の週には放送してしまうスピード感がある。既存のメディアのウイークポイントを全てプラスに転じているところが、若い人に支持されているんでしょうね。開局当初に放送した『田村淳の釈明LIVE』(2016年3月)という番組も、マスコミが一方的に報じることで悪人に仕立て上げられてしまった人が釈明できる場所があったらいいなと思って企画したら、すぐに実現してくれて。梅宮アンナさんに子育て放棄疑惑を釈明してもらったんですが、情報発信が一方向になりがちなところを逆張りできるのは魅力的なメディアだと思いましたね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >