2017/10/04 05:00

尾上松也SPインタビュー「『笑点』に出演できるなら絶対に…」

SPドラマ「桂歌丸」で、歌丸を演じる主演の尾上松也
SPドラマ「桂歌丸」で、歌丸を演じる主演の尾上松也

歌舞伎俳優としてはもちろんのこと、TVや舞台など幅広いジャンルで活躍している尾上松也。10月9日(月)に放送されるSPドラマ「BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸」(夜7:00-8:54、BS日テレ)では“笑点の顔”桂歌丸を演じる。“クソバカ真面目”な落語家・歌丸の波瀾(はらん)万丈の半生を描いた本作の見どころなどを、撮影を終えたばかりの松也に聞いた。

■ 歌舞伎と落語に通じるものを感じる

――クランクアップを迎えられた、率直なお気持ちを教えてください。

撮影は短い期間でしたがいろいろな出来事が起こるドラマでしたので、無事にやり遂げられてホッとしているというのが、正直な気持ちです。

――撮影前には歌丸さんと初対面されて、いろんなお言葉をいただいたということですが、プレッシャーなどは感じましたか?

歌丸さんにお会いするまでは、どのように、どれだけ(ご本人に)寄せていけばよいのかと悩んでいましたが、そういうことから開放されました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >