2017/10/09 13:00

「わろてんか」葵わかな&松坂桃李SPインタビュー「“笑い”の威力を体感しています!」

“笑い”をビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の半生を描く/(C)NHK
“笑い”をビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の半生を描く/(C)NHK

明治後期から昭和初期の大阪を舞台に、日本で初めて笑いをビジネスにし、寄席経営に挑むヒロインの姿を描く連続テレビ小説「わろてんか」(NHK総合ほか)。ポジティブなヒロイン・てんを演じる葵わかなと、“朝ドラ”出演は「梅ちゃん先生」(2012年)以来2度目で、てんの夫となる旅芸人・藤吉を演じている松坂桃李にSPインタビューを行った。

葵「てんは楽天的で、負の感情をポジティブに変換できる子。私はネガティブなので、てんとは懸け離れているし、実はいまだに“どうしてこんなに笑顔が輝く役を射止められたのか”よく分からないんです(笑)。でも、演じていくうちに、次第に普段の表情も豊かになって、今では自分のことを考えるときも“てんだったらどうするかな?”と考えてしまって、切り離せなくなっています」

松坂「藤吉は、てんが持つ吸引力と笑顔に引かれるんですよね。彼は、気持ちのぶつけ方が直球でうそがつけない男。後先考えず『もう一つ寄席を作る!』と言っては『そんなお金どこにあるの!』とみんなから怒られるのですが、僕は大きいことは怖くて言えないし、藤吉ほどマメじゃないので、見習うところは多いです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >