2017/10/14 09:06

落語家・春風亭一之輔の“毒舌”さく裂!あの大物イジリも!?

「落語春風亭一之輔秋の毒炎会2017」は10月15日(日)に放送に放送!/(C)TBSチャンネル
「落語春風亭一之輔秋の毒炎会2017」は10月15日(日)に放送に放送!/(C)TBSチャンネル

いま、チケット入手が最も困難な落語家のひとり・春風亭一之輔の独演会を収録した「落語春風亭一之輔秋の毒炎会2017」(夜9:00-10:30、TBSチャンネル)が、10月15日(日)に放送される。

■ 春風亭一之輔の魅力たっぷりの1時間半

好評だった春・夏の“毒炎会”を受けて行われた今回は、一之輔が高校時代に落語を見るために通い詰めた思い出の場所・深川江戸資料館で9月20日に行われた。“毒舌”満載、“炎上”覚悟の内容は、元来の“落語好き”はもちろん、落語初心者までもとりこにする。

残念ながら今回放送はされないが、“毒炎会”には古今亭志ん橋の弟子・古今亭志ん吉、ウクレレ漫談師・ぴろきも参加した。

前座を務めた志ん吉が骨董(こっとう)店を舞台にした滑稽話「金明竹」で会場の空気を温めると、いよいよ一之輔が登場。開口一番、「いつもと違って若い子が多いなぁ」とニヤリ。まくらで夏に家族で行った鹿児島・指宿(いぶすき)の思い出を毒舌交じりに披露した後、上方落語を基に作られたという「天狗裁き(てんぐさばき)」で沸かせた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >