2017/10/17 16:00

松尾豊×山極壽一×川村元気 異才3名が東大で「未来の生き方」語る

東京大学にて公開講義を行った松尾豊、山極壽一、川村元気の3氏(左から)
東京大学にて公開講義を行った松尾豊、山極壽一、川村元気の3氏(左から)

10月15日、東京大学本郷キャンパスにて工学者の松尾豊氏(東京大学大学院工学系研究科特任准教授)、霊長類学者の山極壽一氏(京都大学総長)、映画プロデューサーの川村元気氏が、現役大学生約200人に向けて公開講義を実施した。

これは、“知のフロントランナー”と現役大学生が徹底討論する公開型授業「未来授業~明日の日本人たちへ」の一環として行われたもの。今回の3人は、「AIは産業・社会の何を変えるのか? シンギュラリティ後の世界で私たちはどのように生きていくのか?」をテーマに大学生たちと熱い議論を交わしている。

なお授業の模様は、脳科学者・茂木健一郎の総合司会によるラジオ特別番組「NISSAN presents FM Festival2017 未来授業~明日の日本人たちへ」として、TOKYO FM をはじめとするJFN38局で11月3日に放送される。

■ 松尾豊(東京大学大学院工学系研究科特任准教授)

まず1時限目は“人工知能研究の第一人者”である松尾豊氏が担当した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >