2017/10/18 19:15

「わろてんか」葵わかなの妹を演じる美少女・堀田真由の魅力に迫る!

19歳の堀田真由は「わろてんか」でりんを演じる
19歳の堀田真由は「わろてんか」でりんを演じる

10月からスタートした連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に出演中の堀田真由。京都の老舗薬種問屋に生まれたヒロイン・てん(葵わかな)の妹・りん役を演じる。今回、ネクストブレーク女優として注目される19歳の堀田を直撃し、ドラマの撮影や10月からオンエア中の新CMなどについて聞いた。

■ CMでも高橋一生と共演!

――「わろてんか」のご出演、おめでとうございます! 5月にクランクインされましたが、演じる上で大変な部分は何ですか?

撮影に入る前から、専門家の先生に“京ことば”や所作を教えていただきました。着物を着てすり足で歩くところとか、ふすまを開ける作法が難しくて…。撮影中も、先生が横について教えてくださいました。

――これまでに、和服を着た役柄を演じたことはありますか?

「獄門島」(2016年、NHK BSプレミアム)や映画「超高速!参勤交代 リターンズ」(2016年)に出演させていただいた時、着物でお芝居をしました。でも、こんなにたくさんの着物を着るのは、今回が初めてです!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >