2017/10/18 20:05

“T部長”土屋敏男×三宅“デタガリ”恵介!欽ちゃんを語る

“T部長”土屋敏男監督と三宅“デタガリ”恵介氏、日本テレビとフジテレビの名ディレクターが共演/(C)2017日本テレビ放送網
“T部長”土屋敏男監督と三宅“デタガリ”恵介氏、日本テレビとフジテレビの名ディレクターが共演/(C)2017日本テレビ放送網

“視聴率100%男”萩本欽一、最初で最後のドキュメンタリー映画「We Love Television?」(11月3日公開)の試写会が行われ、土屋敏男監督とフジテレビ往年の名ディレクターの三宅恵介氏がスペシャル対談イベントに登壇した。

三宅氏は「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(1975年4月-1980年3月、フジテレビ系)のスタッフとして参加。その後、「オレたちひょうきん族」「ライオンのごきげんよう」「あっぱれさんま大先生」「平成教育テレビ」など多くのバラエティー番組を製作し、フジテレビの黄金期を築き上げた。

視聴率30%番組を連発した萩本の番組作りとは何だったのか。土屋監督と三宅氏が、「大将こと萩本欽一さんの魅力」「欽ちゃん流の視聴率はいかにしてあがるのか」をテーマについて語った。

三宅氏は「僕は40年近くやっていても、欽ちゃんが何言っているのかが半分もわからないんです。映画の中でも河本くんがけいこ場で『もっと平たく言って』とか『その後足して』とか言われているでしょう。正解は大将の頭の中にしかないので、スタッフの僕たちも何をやりたいのかがわからないんです」と語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >