2017/10/20 14:00

動物写真家・岩合光昭 ネコとの衝撃的な出会い「こんな美しい動物が世の中にいたのかと感動」

世界的写真家・岩合光昭の人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化/撮影=大石隼土
世界的写真家・岩合光昭の人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化/撮影=大石隼土

世界的写真家の岩合光昭が世界中のネコをネコの目線で撮影し、ネコ愛好家を中心に大きな支持を得ているNHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」。ネコ視聴率ナンバーワンともいわれるこの番組が劇場版が10月21日(土)より公開。番組ファンの間で人気の高い青森・津軽のネコ“コトラ家族”を中心に、コトラの子ネコたちの成長を追った新撮映像に加え、ギリシャやモロッコなど、テレビ未公開映像もある世界6カ国のネコを紹介する。本作の魅力を、番組のナビゲーターであり、撮影カメラマンでもある岩合本人に聞いた。

――「世界ネコ歩き」が映画になると想像されていましたか?

テレビに関わらせていただく人間としては、映画になるのは目標であり、最初にこのお話を聞いたときはすごくうれしかったです。正直、「ネコ歩き」そのものが映画になるとは考えてなかったですけど、以前からネコを映画にしたいという思いはありました。

――映画の中心になっているコトラ家族を撮影されたのは、2015年春にスペシャルとして放送されたものが最初ですよね。今回の映画ではそこに新撮された映像が加えられていますが、春夏秋冬に渡って同じネコの家族を撮られていると、ネコたちに対する思いも変わってくるものですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >