2017/10/21 11:55

誰も見たことのない番組はタモリの「おもしろそう」から生まれる【ザテレビジョン35周年特集】

8年続いた音楽バラエティー「今夜は最高!」(‘87年9/25号)
8年続いた音楽バラエティー「今夜は最高!」(‘87年9/25号)

日本のテレビ史を見つめ続けるザテレビジョンは創刊35周年。過去の記事からピックアップして“テレビ”を振り返る【ザテレビジョン35周年特集】で、今回スポットを当てるのはタモリが司会を務めてきた番組の数々である。

現在放送中の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00、テレビ朝日系)や「ブラタモリ」(毎週土曜夜7:30、NHK総合)、「タモリ倶楽部」(毎週金曜夜0.20、テレビ朝日系)で、タモリがマイペースを崩さずいつも変わらぬ様子で、楽しそうに出演するのを見るだけでどこか安心感を抱く視聴者も多いだろう。肩ひじ張らずに“ユルく生きる”ことを認めてくれるような存在であるタモリが、これまでどんな番組と歩んできたかを振り返る。

■ 「コソッと始めた」音楽バラエティー「今夜は最高!」が8年続く【‘87年9/25号】

ひとつの番組が始まり、やがて最終回を迎えるというのは、いつの時代も世の常でありテレビ界の宿命ではあるけれど、32年続いた「笑っていいとも!」(’82年~’14年3月、フジ系)が、日本のお昼から消えてしまったという衝撃はまだ記憶に新しい。32年間通算8054回もの生放送を、単独司会で出演したことはギネスにも認定されており、もう誰も成し得ないほどの偉業であるにも関わらず、タモリ本人は「終わったら早く酒飲みたいな」と最後まで飄々としていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >