2017/10/24 05:00

市村正親ら“大人たちの青春”を描く「最後の同窓会」

「スペシャルドラマ 最後の同窓会」は11月26日(日)放送!/(C)テレビ朝日
「スペシャルドラマ 最後の同窓会」は11月26日(日)放送!/(C)テレビ朝日

平成29年度文化庁芸術祭参加作品「スペシャルドラマ 最後の同窓会」が、11月26日(日)朝10時からテレビ朝日系で放送されることが分かった。脚本は、連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK総合)などを手掛けた岡田惠和が担当する。

本作は、60歳を迎えた小学生時代の同級生5人の“大人たちの青春”を描いたロードムービー。同窓会に集まったメンバーは、「定年退職後の人生に迷った男」「余命宣告を受けた男」「強盗事件を起こして逃走中の男」「鬼嫁に虐げられているマドンナ」「ひとり娘に拒まれている男」という訳あり男女。みんなさまざまな事情を抱えており、仲間の一人が突然死を遂げたことにより、現実を直視した彼らがある決意をする、というストーリーだ。

小学校時代はみんなのリーダーだったが、今はさえない主人公・高槻功を演じるのは市村正親。同窓会のメンバーには片岡鶴太郎、角野卓造、でんでんの他、紅一点のマドンナ役は松坂慶子が務める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >