2017/10/26 17:59

「今夜、誕生!音楽チャンプ」MC・村上信五 「僕の“個性”は周りに育ててもらったもの」

村上信五と黒木瞳がMCを務める「―音楽チャンプ」は毎週日曜夜9.58-11.05放送
村上信五と黒木瞳がMCを務める「―音楽チャンプ」は毎週日曜夜9.58-11.05放送

10/8にスタートした次世代スターを発掘するリアリティー・オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)。MCを務めるのは、その豊富な知識と軽妙なトークで現在、司会、MCとして引っ張りだこの村上信五。アイドルという枠を超えた、その強烈な“個性”が生まれたきっかけや、番組にかける思いを聞いた。

■ いかに自分では気付いていないところを伸ばしてくれる人に出会えるか

この秋から、黒木瞳と共に「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)のMCを務める村上信五。多種多様な番組で司会を務めている村上が、次世代のスターを生み出すオーディション番組を仕切る中で楽しさを感じることは。

村上:「このご時世、いかにコンプライアンスを守って、いいものを提供できるかということが大事になってくると思うんですよ。今はよく“締め付けが強いからいいものができない”“昔のテレビの方がムチャクチャできて面白かった”とかって言われるじゃないですか。でも、僕はそんなに悪いことでもないと思っていて。社会や学校でもそうですが、ルールという縛りの中で何ができるかに挑む楽しさもあるんじゃないかなって。そういう意味では、こういうオーディション番組も同じなんじゃないかなと。歌やったら歌という縛りがあって、その3~4分の中でいかに自分の個性を表現するかってことですから」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >