2017/10/31 16:00

世界を舞台に挑戦を続ける、ジャズピアニスト・上原ひろみに密着!

10月31日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレ・フジ系)に、ジャズ・ピアニストの上原ひろみが登場!/(C)カンテレ
10月31日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレ・フジ系)に、ジャズ・ピアニストの上原ひろみが登場!/(C)カンテレ

10月31日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレ・フジ系)では、ジャズ・ピアニストの上原ひろみに密着する。

同番組は、さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着し、その人がいつもしている7つのルールに着目。そこから、その女性の強さ、弱さ、美しさ、さらには人間観そのものを映し出していくドキュメント・バラエティー。

'11年に第53回グラミー賞で「ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム」を受賞し、'16年には全米ビルボードのジャズチャートで、日本人女性では初となる「トラディショナル・ジャズ部門」で1位を獲得した上原。世界的なジャズピアニストとなった上原は、現在もニューヨークを拠点に1年の3分の2を海外で過ごし、世界中を旅しながら年間150本のライブを行っている。

番組では、そんな上原の姿を追い、ピアニストを志すようになったきっかけや、オンとオフの様子を映し出す。ほか、ハープ奏者とデュオで回る世界ツアーライブにも同行。

「(ライブ演奏は)ほとんどアドリブなのでどうなるのか分からなくて楽しい」と語り、自由奔放でパワフルな即興演奏で観客を熱狂させる上原の”セブンルール”が明らかになる。

上原の演奏を生で見たことのあるスタジオの青木崇高からは、「またライブ行きたいな~」という声が思わず漏れた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >