2017/11/02 12:00

「NHK1.5チャンネル」編集部員に聞く!第2弾“狂気とカオス”な「ガッテン!アニメ」はどうして生まれた?

SNSで「狂気がすごい」と話題になった「ガッテン!アニメ」制作秘話とは?/(C)NHK
SNSで「狂気がすごい」と話題になった「ガッテン!アニメ」制作秘話とは?/(C)NHK

NHKが提供する無料の動画コンテンツ「NHK1.5チャンネル」では、NHKで過去に放送した番組の“オイシイところ”を、“オイシイかたちで”見られるような役に立つ動画独自のWEBサイトとFacebookなどから配信している。

そんなコンテンツに携わる「NHK1.5ch編集部」の編集長・小国士朗氏と、「ガッテン!」(毎週水曜夜7:30-8:15、NHK総合)などの科学・環境番組を担当する長谷英里子氏に取材を敢行。第2弾となる今回は、SNSで「カオス過ぎる」と話題をさらった「ガツ&テンのガッテン!」アニメ誕生について、そしてコンテンツとして今後挑戦していきたいことなどを聞いた。

■ 番組と伝えていることは一緒。でもなぜこんなことに?

――「ガツ&テンのガッテン!簡単 おしり体操で すっきり快尿!」に衝撃を受けて、今回インタビューをお願いしたんですが、“NHKらしくない”というか、「ガッテン!」らしくない、この動画はなぜ生まれたんですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >