2017/11/02 08:30

「わろてんか」の“王子様”高橋一生、朝ドラのオーディションを受けた過去も

連続テレビ小説「わろてんか」で、伊能栞を演じる高橋一生/(C)NHK
連続テレビ小説「わろてんか」で、伊能栞を演じる高橋一生/(C)NHK

10月30日より、第5週を放送中の連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。ヒロイン・てん(葵わかな)の奮闘もむなしく、藤吉(松坂桃李)の失態により北村屋が家と土地を担保にしたまま莫大な借金を抱えるという、厳しい展開が続いている。

そんな中、11月2日(木)放送の第28回で、10月20日のオンエア以来、11回ぶりに高橋一生演じる伊能が登場した。

初登場時からその“王子様”っぷりが話題になっていた伊能。今回も、窮地に陥ったてんをじっと見詰めてつい本音を漏らすなど、作品に甘くも切ない色を添えていた。

伊能は当初、てんの結婚相手となるはずだった。だが、てんの藤吉への恋心を知って自ら身を引き、夫婦とは後にビジネスの面で親交を深めることとなる。

そんな伊能を演じる、高橋一生のインタビューを紹介する。

■ いよいよレギュラーで“朝ドラ”か!

──出演が決まった時のお気持ちは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >