2017/11/02 11:24

加藤綾子、さんまに「もう、危なっかしいですよ!」

加藤綾子
加藤綾子

11月1日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジ系)で、加藤綾子が明石家さんまを「もう、危なっかしいですよ!」とたしなめる一幕があった。

番組は“コンビニ・スーパーの新常識”と題し、コンビニ・スーパーの基本的な営業戦略や消費者心理を突き詰めて購買意欲をかき立てるための店舗工夫などを、各分野のスペシャリストが解説。これを逆手に取って、消費者が得をするための方法を紹介した。

経済心理評論家・徳田賢二氏は、スーパーの平日セールは主婦向けだが土日セールは夫向けの内容となっており、商品の底値などを熟知している主婦ではなく、土日に買い物に来る夫を狙ってセールを仕掛ける傾向があると解説。

これを受けて節約評論家・和田由貴氏が、コストの低い単色チラシには目を引くために特価商品が、カラーチラシには週末向けの高級商品が掲載されることが多いと付け加えた。

さらに、チラシの原稿は2週間ほど前に入稿されるため、台風などの天災で野菜の価格が高騰した際には数日前のチラシを再確認し、高騰前の価格になっている野菜を探すようアドバイス。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >