2017/11/07 05:00

「古舘トーキングヒストリー」第2弾は“本能寺の変” 古舘『場違いなものが出会う度に快感が走ります』

「古舘トーキングヒストリー」第2弾は戦国時代最大のミステリー“本能寺の変”の知られざる真実を解き明かす!/(C)テレビ朝日
「古舘トーキングヒストリー」第2弾は戦国時代最大のミステリー“本能寺の変”の知られざる真実を解き明かす!/(C)テレビ朝日

テレビ朝日系では、古舘伊知郎が“歴史の実況”をするという新しいスタイルを打ち出して話題を呼んだ「古舘トーキングヒストリー」の第2弾として、「古舘トーキングヒストリー~戦国最大のミステリー 本能寺の辺、完全実況~」をこの冬放送することが分かった。

同番組は、古舘が歴史の決定的瞬間の一部始終を実況しながら、これまで知られることのなかった新事実を明らかにしていく。2016年12月10日に放送された第1弾「古舘トーキングヒストリー~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~」は、第43回放送文化基金賞【番組部門】、平成29年日本民間放送連盟賞【エンターテインメント番組部門】で、いずれも優秀賞を受賞するなど高い評価の獲得している。

今作では、日本統一の歴史を語る上で欠かせない大事件でありながら、その理由に定説がないため、小説、映画、ドラマなどでさまざまな描かれ方をしてきた「本能寺の変」を徹底検証する。

ドラマパートでは、明智光秀役を大杉漣、織田信長を筧利夫、そして光秀の参謀・斎藤利三役を津田寛治が演じるほか、森蘭丸役として「動物戦隊ジュウオウジャー」(テレビ朝日系)で主演を務めた中尾暢樹、信長の嫡男・信忠に福士誠治と豪華俳優陣が脇を固める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >