2017/11/08 15:28

「教えてもらう前と後」が各地で2桁視聴率をマーク! 皇室に生きる強い女性の姿に反響

「教えてもらう前と後」MCの滝川クリステル/(C)MBS
「教えてもらう前と後」MCの滝川クリステル/(C)MBS

滝川クリステルがMCを務める「教えてもらう前と後」(TBS系)。11月7日放送の平均視聴率が、関東地区で10.3%、関西地区で10.8%を獲得し、名古屋地区で10.8%、札幌地区で12.1%、広島地区で14.0%と、各地で2桁視聴率をマークした。(以上、全てビデオリサーチ調べ)

今回、「皇室の強い女性たち」をテーマに、秋篠宮家と親交の深い皇室ジャーナリスト・高清水有子氏が女性後続の決定的瞬間を収めた写真から、皇室に生きる強い女性たちの姿に迫った。

美智子さまが立たれているキッチンから見える“皇室の食”や、眞子さまがご婚約内定会見に向かわれる車中から見える“皇居の秘密”、皇室の食材を作る専用牧場“御料牧場”に潜入取材するなどし、知られざる皇室の一面を紹介。

2012年の追悼式に出席された天皇皇后両陛下の様子からは、美智子さまが草履を履いて出席した理由を「何かあったときに陛下を守るため」と解説した清水氏。ネット上では、“美智子さまのは着物に隠された強い覚悟”に「皇后さま、本当素晴らしい!」「こんな日本に生まれてよかった」と感銘を受ける人が続出し、話題になった。

次回11月14日(火)の放送では、「北朝鮮」をテーマに、コリアン・ジャーナリストの辺真一氏が北朝鮮に関するあらゆるニュースの裏側を徹底解説。さらに、池上彰と訪朝32回のアントニオ猪木が緊急対談を行った様子が公開される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >